今日も一期一会

gooブログ「本が好き♪図書館ブログ」はこちらに引越しました!        一期一会の心で毎日を大切に過ごしたい♪

アート・桜・食を楽しむ


今日は上野での「アート・桜・食を楽しむ」イベントに友人と一緒に参加しました。
例年の今ごろは桜も綺麗で、暖かくなっているだろうと楽しみにしていたのに、
桜は最早の開花、そして今日はお昼まで雨降りで都心は8度と震えるような寒さでした。

今日のイベントは東京国立博物館(トーハク)内で楽しみます。
ここへはコロナ前の2019年11月に来て以来、4年ぶりです♪
トーハクの職員さんの案内で、まずは冒頭画像の「表慶館」内部へ、
イベント中ではありませんが、ツアーのために開けて内部の説明をして下さいました。
大正天皇の御成婚を記念して明治42年(1909年)に建てられた洋風建築で
インテリアが素敵、イタリアの建物のように大理石でしっかり造られ、
関東大震災でも第2次世界大戦でも被害を受けなかったそうです。

次は本館へ。
見どころや建物の特徴等、知らなかった多くのことを伺いながらのガイドツアー。
館内はほどほどの人出で、外国人の方が以前にも増して多いように思いました。
 
その後、本館の裏に広がっている庭と、その中に立つ「応挙館」へ特別に。
ここは円山応挙墨画が室内に描かれていることで有名で、
和室に座卓で正座してトーハクの歴史や見所解説を座学で伺いました。
応挙の絵の本物は博物館に収蔵されており、壁や襖の絵はレプリカですが素敵でした♪
そしてお楽しみのお食事&お茶タイム♪
イベント主催ホテルのお花見スペシャルランチ弁当、ボリュームたっぷりでビックリ!
襖を開けて満開の桜を見ながら「ローストビーフがたっぷり♪」と楽しくお食事しました。
 
そして茶道師範によるお茶席、お茶席でのお抹茶はかなり久し振りでワクワク・・・ 
会記もご用意いただき、お道具もご立派なものを拝見させていただき楽しめました。

その後は自由解散となり、友人と庭園を回って桜を楽しんだり、
本館にもう一度入って「博物館でお花見を」企画で展示されている桜の美術品を見たり、
法隆寺宝物館」へ入って国宝の献納宝物を楽しみました。
 
 
午後にやっと雨がやみ、少し寒さが和らぎ桜を楽しむ余裕も出てきました。
トーハクの中は植物も収蔵品の一部という考え方なので、
桜の種類は多く、すっかり葉桜の木からこれから咲く木もあり楽しめました。
久し振りに会う友人と一日中楽しくお喋り出来て、それも楽しい一日でした♪