今日も一期一会

gooブログ「本が好き♪図書館ブログ」はこちらに引越しました!        一期一会の心で毎日を大切に過ごしたい♪

2018-01-01から1年間の記事一覧

大つごもり

年越しそばも食べ終わり、あと3時間で今年が終わります。 TVでN響の第九を聴きながら(先日聴きに行った演奏会♪)ブログを書いています。 今年最後の読書は恒例の絵本、今年ご逝去されたかこさとしさんが亡くなる直前まで手がけていた最後の絵本 『みずとは…

2018年回顧

予定していた大掃除が無事終わり、正月飾りも飾り終え、来年のカレンダーに架け替えました。 Eテレで京都南座の歌舞伎を観ながら、今年を振り返ってみます。 今年一番の出来事は、10月に息子夫婦に赤ちゃんが生まれたことです!! 今年初めの初詣で祈願して…

大掃除

今年も我が家恒例の大掃除、ワックスがけ終了しました! フローリング5部屋の家具を全部外に出して、部屋と廊下に掃除機をかけ、 水拭きしてからからワックスの2度がけ、こればかりは絶対に1人ではできません。 毎年同じような画像で申し訳ありません…つやつ…

Merry Christmas☆

今年は毎年恒例の小田さんの「クリスマスの約束」放映がないので、録画した昨年のものを見ながらPCに。 サンタさんが、私の大好きなチョコレートをプレゼントしてくれました♪ 昨日のクリスマス・イブはチビたちと池袋でクリスマスプレゼントお買い物&お食事…

N響 第九&音大 打楽器演奏会

学校は2学期が終わり、冬休みとなりました。 楽しみにしていたイベントがいくつかあり、楽しんでいます。 まずはNHK交響楽団によるベートーヴェン 交響曲 第9番 ニ短調 作品125「合唱つき」♪ 会場は渋谷のNHKホール、昨年もちょうどこの時期にこのホールでの…

ユーミン コンサート TIME MACHINE TOUR

昨夜、友人と待ち合わせて1年ぶりにユーミンのコンサートへ行ってきました!! 職場から大急ぎ駆け付けたさいたまスーパーアリーナは超満員、 会場前のケヤキ広場ではクリスマスマーケットが開催中、イルミネーションも素敵です☆ 9月から来年4月までのコンサ…

今村翔吾 著 『童の神』

昨日、第160回芥川賞・直木賞候補作が発表されました。 ■第160回芥川龍之介賞 候補作(掲載誌)※作者五十音順 上田岳弘 『ニムロッド』 (群像十二月号) 鴻池留衣氏 『ジャップ・ン・ロール・ヒーロー』 (新潮九月号) 砂川文次 『戦場のレビヤタン』 (文…

朝井リョウ氏講演会

最低気温-5℃と冷え込んだ今日、仕事半分お楽しみ半分の「図書館と県民のつどい SAITAMA 2018」へ行ってきました。 場所は恒例の「北本文化センター」です。 主催は埼玉県図書館協会、今年も本校図書館にお知らせが届き、 今年の講演会は直木賞受賞作『何者…

崎田ミナ 著 『ずぼらヨガ』

ヨガを再び初めて4か月、ヨガにはまりつつあり、DVDや本を買ったりしています。 ヨガのレッスンへ行った夜は身体がポカポカして、寝付きも良いし朝まで良く眠れるのです。 家でDVDを見ながら1時間ぐらいヨガをしたりしていますが、ヨガマットがないところで…

予餞会

今日は3年生を送る会「予餞会」、3学期に入ると入試で全員が揃わないので2学期中に。 午前中は吹奏楽部、ダンス部、書道部、チアリーディング部のステージ発表、 午後はダンス&ヴォーカルグループの「lol(エルオーエル)」によるステージが行われました。 …

映画 『ボヘミアン・ラプソディ』

世界的に話題の映画『ボヘミアン・ラプソディ』観てきました! なるべく良い音で聴きたいと思い、音響の良いスクリーンでの回を予約して行きましたが、 近隣のこの映画館ではあまりない、結構な人の入りでした! そして観客はクイーン世代ばかりではなく、若…

忘年会

忘年会の季節になりました♪ 今夜は、いつもの大人女子会メンバーといつものトスカーナ料理のお店へ♪ 今年1年、仕事に家庭にプライベートに、いろいろあったけれどもみんなお疲れ様!! 友人が送迎してくれるという有難いお申し出で、イタリアビールを注文し…

全米図書賞受賞作 『献灯使』

多和田葉子 著『献灯使』(講談社)読了しました。 「全米図書賞」とはアメリカで最も権威のある文学賞で、その翻訳文学部門で『献灯使』が選ばれました。 全米図書賞には、1971年に川端康成の「山の音」、1982年に樋口一葉の作品集を、英語に訳した作品など…

季節

先月木枯らし1号が吹かないまま12月になり、経験したことのない暖かな日が続きますが、 生き物たちは季節の変化を教えてくれます。 昨年、東京ドームのらん展で購入した胡蝶蘭が、また花を咲かせてくれました♪ 花が終わり全部落ちたら下から2節残して花の茎…

図書館だより 「Library News 12月号」

図書館だより「Library News」12月号を配信しました。 こちらです。Yahoo版 Google版 今月号の特集は「発表!年間ベストセラーで見る平成時代」 本の取次店トーハンによる平成30年間の【総合】ジャンルの1位が紹介されました!(トーハン調べ) トーハンの公…

クリスマスリース作り

今年も知り合いの花屋さんの主催する「親子で作る手作りリース教室」に参加しました。 職場の友人親子4組と一緒に私は一人で参加、近隣の公民館に一般の方も含めて20名ほどが集まりました。 昨年も参加させていただき、みんなでワイワイしながら何かを作るの…

小さな本屋さん

全国的に書店の閉店が続き、隣町のよく行っていた書店も閉店してしまい淋しく思っていたところ、 別の隣町に新しく書店が開店したと聞き、楽しみに行ってきました。 書店の名前は「ネコオドル」♪ 寄居町の活性化施策の一環で閉店した店舗を何かに使おう、と…

古事記を学ぶ 総集編

今夜は、先月最終回を迎えた「古事記を学ぶ会」の総集編でした。 私たち講師二人が神話等について語った後、参加者の皆様からも感想や意見等をお話しいただきました。 そこで一番話題となったのが 「子どもの頃から知っていたあの神話が『古事記』の一部とは…

上級学校訪問

近隣中学生による「上級学校訪問」の時期となり、 今月は一日おきぐらいに各中学校の2年生が本校を訪問してくれています。 8階にある図書館からは学校全体を良く見渡せるので、図書館へ来てくれることも多く、 新聞や雑誌が入れてあり専門書も多いなど、中学…

『食品の裏側』 『なにを食べたらいいの?』

友人が「これ読むと食べるものがなくなるよー!」と言いながら貸してくれた本 『食品の裏側 ―― みんな大好きな食品添加物』 安部司 著 (東洋経済新報社) 『なにを食べたらいいの? 』 安部司 著 (新潮文庫) 食品添加物の専門商社のトップセールスマンだった…

トーク&ライブ 「吉野弘を歌う・語る」

3連休最終日は、桶川市にあるさいたま文学館で開催される楽しみにしていたイベントへ。 今まで数えきれないほど電車で通過していた桶川駅に生まれて初めて降り立ちました! さいたま文学館は、本県にゆかりのある文学作品や関連資料を収集・保存・展示・調査…

祝日は・・・

祝日は、私に予定がなければ娘のところへ行き、子守や家事の手伝いをすることにしています。 パパは仕事の関係で祝日勤務なので、少しでもお手伝いできたらと。 以前はおチビたちお昼寝の合間に掃除や片付けが出来たのですが、最近は昼寝をしなくなり、 もっ…

吉田修一 著 『国宝 上・下』

吉田修一 著 『国宝 上・下』(朝日新聞出版)読了しました。 上巻:青春篇、下:花道篇、の2巻本ですが面白くて一気読みでした。 吉田修一氏と言えば、『悪人』『怒り』など人間の奥底に潜む黒い気持ちを抉り出すように描く作家さん、 この『国宝』は某新聞…

初宮詣

昨日は、先月生まれた息子夫妻の子(私の3人目の孫♪)の初宮参りに行ってきました。 生後1か月を過ぎ、また大きくなったかな?ととても楽しみにしていました。 場所は、息子の家から近く安産祈願でもお世話になった浦和の調神社(つきじんじゃ)、 5月連休の…

アシュケナージ×辻井伸行

楽しみにしていたクラシック演奏会に娘と一緒に行って来ました(イクメンパパに感謝!)。 辻井伸行ピアノ×アシュケナージ指揮によるアイスランド交響楽団の演奏会です! 半年前に行った辻井伸行さんの演奏会に入っていたチラシでこの演奏会を知り、即チケッ…

フェルメール展

昨日は「埼玉県民の日」で学校はお休み、前から楽しみにしていた予定がありました♪ 平日だからこそゆっくりできる場所、「県民の日は美術館へ!」ということで、 上野の森美術館で開催中の話題騒然、混雑必至の「フェルメール展」へ行ってきました。 (今月…

清水展人先生による人権教育講演会

本日5.6時間目の響生の時間(全校あげての総合的な学習の時間)は人権教育講演会で、 清水展人先生の講演「男らしく女らしくより自分らしく生きる 〜側にいる性的マイノリティ〜」を伺いました。 清水先生は長女としてお生まれになりますが幼いころから性別…

三浦しをん 著『ののはな通信』

三浦しをんさんの最新作『ののはな通信』(KADOKAWA)読了しました。 時代は1980年代、横浜にあるミッション系の女子校で共通の趣味から「のの」と「はな」は友達になります。 庶民的な家で育ち勉強が得意な「のの」、外交官一家のお嬢さまで天真爛漫な「は…

生誕110年 東山魁夷展

週末は、六本木の国立新美術館で「生誕110年 東山魁夷展」を観てきました。 今回の展覧会は東山の生誕110周年を記念し東京では10年ぶりとなる大規模な回顧展です。 初期から絶筆となった作品まで展示され、さらに唐招提寺御影堂の障壁画が特別に再現展示され…

湊かなえ 『ブロードキャスト』

湊かなえさんの最新作『ブロードキャスト』読了しました。 「イヤミス(読後に嫌な気分になるミステリー)の女王」として、 人間の内面をえぐるような数々の作品を書いてきた湊さん、 この作品は今までにない爽やかな学園青春ストーリー、何だか拍子抜けしま…